Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

浜名湖ライド 若者の新たな門出を祝し鰻を食べに行こう その1

今回のライドは異動が決まっている職場の『なんちゃって自転車部』の貴重な一員、K君の新たな門出を祝っての開催です。とかいってお祝いならいい物食べなきゃと言う口実設けて鰻設定したのは言う間でもありませんが。

 

参考にしたのは、えらく立派になった『浜名湖一周サイクリングweb』様より

f:id:aobasan:20170319223627p:plain

上記を参考にしてはいますが、結論からいくと猪鼻湖はショートカット、かわりに大河ドラマで熱い直虎さんでクローズアップされている『龍潭寺』をエイドに設定しました。

 

朝6時集合。昨日輪行スタイルにしておいたロードたちは、先輩によるレンタカー ハイエースさんに積んで出発。ご存知の通り、本日は快晴…しかし風は既に岐阜出発に当たっても若干有り。東名高速は特に混むこともなくスムーズに浜名湖へ到着。

 

駐車は浜名湖ガーデンパーク、8時15分到着。ここから組み立て開始。もちろん、手こずって。改めて9時にライドスタートです。周りは反時計回りで。しかし風の強さが気になる…。

f:id:aobasan:20170319224153j:plain

おばさんは2年前の浜名湖サイクル・ツーリングにエントリーして一周ライドをしておりますので、一応その記憶もたどりつつ走ります。が、結構忘れている。特に出だしからの向かい風の強さに閉口。湖岸からのそれに早々に一般道に出ます。

 

『グーチョキパン』で最初のエイドを、と思っていたら通過してました。そのまま道のどん詰まりまでいって舘山寺パルパルの横を抜け、龍潭寺まで向かいました。舘山寺ではありがたい鐘のレプリカを少々拝みつつ小休止。

 

さて、龍潭寺は浜松市北区。北上するということは…アップダウンがお待ちかね。この2月まともに走っていないおばさんとおじさんはすぐに音を上げた。一応足はつかなかったけれど。

 

それでもなんとか無事に寺の駐車場へ。ここで10時手前。そして大河効果でそんな時間なのに団体の皆様がバスでがんがん乗り付けてきていた。

f:id:aobasan:20170319225058j:plain

参道。この上にお寺とトイレ。参観受付にはかなりの人が並んでおり見学する気は失せる。写ってはいないが写真左に店があり、その前の出店で団子と甘酒を食す。甘酒、めちゃ薄し。そして謎の「出世団子直虎ちゃん」ソング・エンドレスモードには参った。

f:id:aobasan:20170319225317j:plain

駐車場にはこのようにサイクルラックもあって、さすがと思わせる。臨時駐車場を求めてウロウロしてらっしゃるマイカー族さん達はこんな時大変だ。本当は『紅屋』の味噌まんじゅうを食したかったが、甘酒と団子を食べたら何か満足。しかし店までは後わずかであったのに、こういうあきらめの早いところがいけないなぁと。

 

次から次へとやってくる観光客の皆さんのお邪魔をしてはと思い、重い腰を上げ南下。湖岸へ戻っていった。

f:id:aobasan:20170319225548j:plain

穏やかそうに見えるが風吹きまくり。

 

本日はここまで。

 

丁寧にお読みいただき、ありがとうございました。