読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

タルタルーガ 買っちゃった

買っちゃった!

馬鹿だと思います。正直、ええ。何せBDー1でも、ラレーでもKHSでもなくあのタルタルーガですから。タイプはSです。

 

 さて、ロードバイクも乗り込んでおりませんのに、ミニベロが欲しいという物欲は以前より有り、最初はラレーを考えていたのですが、結局タルタルーガの四角張った感じに惹かれて購入と相成りました。

f:id:aobasan:20160207132635j:plain

  最初からドロハン化、コンポは105(旧10速)に変更しています。

 

 1月5日に契約したのですが、上記のカスタムをお願いしたため、納入までに時間がかかりました。カスタムについては、ココまでやるつもりは当初なかったのですが…店長とのメールのやり取りをするうちにそうなってしまい(^^;)店長達も今回は様々試行錯誤してくださったようで、「勉強になりました!」のお言葉をいただいての納入でした。

 本当に、組み立てまで何度も部品の変更の連絡をいただきました。最適を目指して取り組んでくださったと思います。ありがとうございます、じてんしゃひろば遊さん。

 

 昨日、無事に引き取りましたので、早速シェイクダウンを近場のCRで行いました。

が…組み立てられない!風が冷たい!何より重い(予想していたとはいえ…)。

何とか車から引っ張りだし(また自動車の車体に傷を付け)、店のお兄さんが折り畳んでくれたのと逆に必死に組み立てます。悪態をつきながら組み立て…出発。

 

 あれ?ハンドルが動くよ、ブレーキかけづらいよ、怖いよ!!いったんおりて、レンチでねじを締め直し…再出発。

 おおお、105ってこんな風にシフトが変わるのか、いや、こんなぬるい変わり方でかわってるのか?今までソラできているので、あのカチカチとは違うなあと、そんなことに感心しながら、往復6kmほど走りました。

 確かに走行はロードほどではありませんが、のんびり走っているおじ様ママチャリは軽く抜き去りました。

 …いいじゃないですか。

 

 折り畳む・元の形に戻すの操作に、これから慣れないといけませんし、非力な私は重さと戦わねばなりませんが、これは旅にでるのが楽しみです。