Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

しまなみ海道 冬 2015年12月26日〜29日 年末の顛末

 このブログは私の忘備録をかなり兼ねます。早速ですが、年末のしまなみ海道旅行の様子を記しておきたいと思います。

 

 しまなみ海道は2回行っております。最初の1回目はまた後日記録するとして、先ほどの年末の様子を。

 

  1. 日程

   2015年12月26日出発 山陽道経由 愛媛今治市へ・・・・・・・今治泊

          27日   大三島生口島ポタリング・・・・・・・今治泊

          28日   大島ポタリング 終了後 徳島市へ移動・徳島泊

          29日   淡路島経由で帰宅 ロードは走らせず

 2.荷物・装備

   使用自転車:スペシャライズド ロードバイク

   寒気対策 :コロンビア オムニヒートジャケット

   

 3.宿泊先

   今治市:シクロの家

   徳島市サンルート徳島

 

 前回は、同年の8月、一番暑いお盆時期に尾道から今治まで縦走しました。縦走が目的になっていたため、いっさい立ち寄ることがなかったことから、今回は島々を丁寧に巡るポタリングにしよう・ゆるキャラのバリィさんを手に入れようと思っての計画でした。ちなみに、ご当地キャラはそのご当地で買うことにこだわりをもちます。ネット通販は、こんなときだけは利用いたしませぬ!でもチェックはします。→バリィさん

 …というか、立ち寄るだけの気力が暑さのために失われ、とにかく少しでも早く今治へ!休ませてくれと走ったあの夏…を繰り返したくなかったのです。

 

 おばさんは基本一人で動きます。また、地方にありがち、移動はすべて自家用車です。電車?そんなまどろっこしいものは利用することは考えていません。それにまだ、輪行スキルがありません(こっちが本音…後輪外すのは怖いです…)。

 

 というわけで、今回はすべての荷物、ロードを車に積み込み、今治市へ向かいました。自家用車は荷物の量を考えなくても済むので、ものすごく多くなります。使わなかった着替えが結構たくさん。それに、最終的にお土産もえらい量に。

 

 ともあれ、26日、のんびりと家を出て、夏の渋滞は何だったんだ!というくらい何の問題もなく、6時間ほどかけて今治へ到着しました。ゲストハウスへ行く前に、高速出口にある来島海峡サービスエリアに寄り、「バリィさん」と「イヨノ助さん」を手に入れました。この時点で一つ目的達成です(もはやロード関係ありません)。

 ご満悦で、夏以来の「シクロの家」さんに到着。今回は個室を予約しましたので、荷物を運び入れます。

 

 とりあえずここまで。

f:id:aobasan:20160208202420j:plain