
Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

タルタルーガ ちょい乗り

本日は自社カレンダーによる休日。こんな日は「ヒャッハー!一日ライドだぜ。」ではなく、普段なかなか行けない大病院へ、★十歳の体のガタ具合をより具体的に診て(精密検査とも言う)もらうために、午前いっぱいをそこにて過ごす。

 

微妙な診断に、これまた「ヒャッハー!問題なかったぜ、走るぜ。」な気分にはならず、市内に鳴り響く正午の時報とともに病院を後にし、微妙な気分のまま休日出勤。小一時間ほど書類を整理し…。

 

さぁ、気分転換だ!!

 

一応おばさんは、病院へ行く前は、乗る気満々で車にタルタを積んでおいたのだ。微妙な気分を払拭する為にはやはり乗るしかあるまい。

f:id:aobasan:20160215160735j:plain

ロードバイクよりもバラバラにして乗せている。そうしないとコンパクトカー内に収まらない。

 

組み立てはやはり時間がかかる。前輪はめて、で、後輪へくるりと回して…などと一つ一つ動作を頭の中で思い出しながら組み立てる。ハンドルの位置が前回ネジをいじったせいでずれていたので、中心に来るように直した。

 

キックスタンドは付けていないが、組み立て時はリアキャリアのタイヤがその役割を果たす。でも、これはキックスタンドは必須アイテムだろう。うん、絶対いる。

f:id:aobasan:20160215161607j:plain

本日は病院帰りのため、服装は思いっきりジーンズ、冬用コートだ。でも、タルタはママチャリに乗るのと変わらない服装で、構えずに乗れるのがいい。しかし念のためズボンクリップは着用。

 

これまではオーストリッチの幅広黒を使用していたが、前回のしまなみポタで上記写真のを手に入れてからこちらを使用することが多い。だって、可愛いもん。ジーンズでも違和感ないし。

 

職場からCRへ向かう。さすがに平日の午後ゆえ、人気がほとんどない。

f:id:aobasan:20160215162154j:plain

タルタの撮影会と相成った。…いいですねぇ。ビタミンカラーが元気をくれます。

f:id:aobasan:20160215162016j:plain

あ、しまった。リアライトとベルを付け忘れていた。大きな公道には出なかったとはいえ…反省。

f:id:aobasan:20160215162453j:plain

気軽に立ち止まって、写真撮影。遠くに御嶽山が見える。おばさんの場合、ロードバイクだとこうはいかない。ビンディングでは、停まろうと思ったら、目的地で立ちゴケしない為に、ものすごーく前から心の準備をしないと未だにこけるからだ。

 

スペシャ君と比べると、地面からの振動はタルタの方が少ない。だが、やはりスピードは出ない。サイコンを付けていないのではっきり分からないが、『ランタスティック』アプリの実測では12〜15km/h。

 

向かい風もあったので、こんなものだろう。同じ道をおばさんはロードでは平均22〜25km/hで走っているので。ロードとミニベロ、その走行の個性の違いがはっきりと出て面白い。ただ…サドルが滑るのだ。これは問題である。

 

午後の風も強くなってきたので、心地よい汗が出たところで終了。今度も気軽に、楽しんで走ってみようと思う。キックスタンドと…サドルか…どうしよっかな…(物欲)。