Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

摂取カロリーが消費カロリーをオーバーした(過去録)…せきサイクル・ツーリング2015参加の顛末①

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。ところで、皆様、多くの方は真面目に脚力を伸ばし、体重増加も抑え、健康で楽しい自転車ライフを送るにふさわしいお体をお持ちのことと存じます。

 

おばさんは、どうかと申しますと…。不健康です。自転車乗ってれば、痩せて、そしてとーっても健康な体を手に入れられると思っておりました。いやもう、この前振りから想像できてしまわれたかと思いますが、ええ、案の定、でございます。

 

本当に自転車乗りますと、ご飯ってこんなに美味しかったっけ?になりますよねぇ。イベントで必死に走ってその結果、決定的に“摂取カロリー”が消費カロリーをオーバーしたイベント。そしてそれをはっきり自覚させられたのが、このイベント。

 

せきサイクル・ツーリング2015 (5月31日開催)

f:id:aobasan:20160223214127j:plain

地元にほど近い、岐阜県関市主催のイベントでした。あー…ラグビーの五郎丸君人気で最近よく名前上がってきますね。特産品は刃物の町でございます。

関市の話題のスポットを紹介(名もなき池・五郎丸ポーズ似の仏像など) | 関市役所公式ホームページ

 

参加を決めた理由はもちろん、

 

家からの距離が近い。下道で自動車使って1時間以内。

 

以外の何者でもありません。「そりゃ参加しなきゃ駄目でしょ〜。」というわけで、参加したコースは40km。ロングは100kmを超えます。コース選択の際に、おばさんは考えました。

 

浜名湖で80kmは完走できた(立ちゴケたが)。

・細々とだが、練習は続けている(週末だけ、しかも超短距離)。

・100キロ超え、いかなきゃ駄目でしょう〜(「今でしょ」風に)。

 

結論:無理

 

はい、無理という結論に至った理由。

・場所は関市、コースは山地 坂道 ど真ん中

…です。100km坂の多い(あくまでおばさん感)コースを完走する自信は…無い。

2015年 ロング(100km)のコース図。ショートは同コースの北側を走った。

 

結果として、あの時のおばさんの貧脚(2016年2月さらに進行中の貧脚レベル)では40kmで十分だったのですが、このイベントでは、昨日記事で取り上げましたが、ファッション的にも大きな問題をおばさんに突きつけました。

 

実は、これ以外は、大変好印象のイベントだったのですが。順番に振り返っていきたいと思います。…それにしても、このブログ、おばさんの反省・失敗談、お笑いテイスト風になってきているのは?まぁ、よいですか。

 

本日はこれにて。お読みいただき、ありがとうございました。