読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

グラファイトデザイン、自転車休止するってよ

ロードバイク 自転車いろいろ

などとふざけたタイトルで済みません。特に関係者の方、申し訳ありません。自転車な皆様ならもうとっくにご存知のことだと思います。しかし、おばさんがこれを知ったのは本当に最近だったので叫ばせてください。

 

えー!?そうなのぉ!!!???

 

グラファイトデザイン、メテオとかザニアとかおばさん好みの機種を出しておりました。とくにこれ、この写真の色使いが好きで。

f:id:aobasan:20160225230134j:plain

ピンクと黒のツートンカラー。お洒落じゃないですか。ここのデザイン「日本」ってのを意識していて、その存在を知ってからはちょくちょくHPやブログを覗いてうっとり見ていたのですが…高くて買えないし。

 

しばらくチェックしていなかったところに、たまたま偶然自転車事業休止の記事を見つけまして。慌ててサイトを見に行きましたら、

f:id:aobasan:20160225230648j:plain

うわあああああ 本当だ

 

さて弊社は平成21年からスポーツサイクルパーツの製造・販売を開始し、欧米製品との差別化を図るべく独自コンセプトのオリジナル製品開発を進め、商流見直し、製品ラインアップの拡充、売れ筋価格帯商品への展開など、収益向上に向け緒施策に取り組んで参りました。しかしながら、オリジナル製品の開発コスト上昇や、生産供給体制の不安定、営業力の不足等が原因し、今期まで事業計画に沿った収益を上げるに至りませんでした。

この結果、当社取締役会は、平成28年1月22日の取締役会において、サイクル事業の期近な収益改善は困難であると判断し、全社の収益基盤強化のためサイクル事業は休止することを決議いたしました。

 

そうでしたか…。とにかく残念です。企業としては赤字部門の休止という措置は最善の選択なのでしょうが、一ファンとしては残念でなりません。かくいうおばさんも、「好みだが買っていない。」時点で、貢献できなかった訳でして。

 

メテオ・ハイブリッドのような価格的に買いやすいような物を出されたのですが、やっぱり他のメーカーさんに敵わなかったんでしょうね。同クラスのロードでは、ライバルは多いでしょうし…。物作りを取り巻く環境って、本当に厳しいなぁ…。