読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

摂取カロリーが消費カロリーをオーバーした(過去録)…せきサイクル・ツーリング2015参加の顛末③

明け方雪がちらついていたのが嘘のような晴天です。明日からは気温がぐっと上がり、春の陽気になりそうな予報です。寒さを気にせず走れる季節の到来ですよ。

 

さて、走り出してコースは北側に向かいます。ここからゆるーい上りが続く。前日に下見におばさんは来ていたが、この出だしは一番心配だったところ。岐阜の山地なんてこんなところばっかりなんですけど、普段車で走っているとなかなか気づかないもんです。

 

快調…とは言い難かったですが何とかペダルを漕ぎ漕ぎ。心の中では「勘弁してよぉ!」と叫びながら。すると、スルスルとおばさんの近くに寄られたお兄様(後でお聞きしたら70代の方でした。)がアドバイス。

 

「緩い上りが続くからね、インナーに落としてペダルを漕ぎ続けて行こう。」

 

何?インナーとな?

 

このお兄様、主催者側のスタッフさんでした。

 

「ゆっくりゆっくりお出で。何、もうすぐだよ。」

 

と、颯爽と走り去られ、また別のチャリダーさんのところへ行って声をかけられています。おばさんは、瞬時に初心者と見破られたのでしょう。だからこそのアドバイスでした。

 

そして…おばさんはずっとアウターで走っていたのです(浜名湖も)。ロードに乗り始めて半年強、ようやくギアの使い方を学んだ瞬間でした。練習も何もかも一人で走っているとこんなもんですよ。本当に、お声がけいただきありがとうございました。

 

☆40kmというショートなコースのエイド食。

f:id:aobasan:20160302105843j:plain

第1エイド:長良の水(飲みきれる訳が無い)、地元の洋菓子(美味しかった!)

第2エイド:ゆずゼリー(いいっすね。)

第3エイド:おにぎり、スポーツ羊羹、お茶(この時午前9時30頃で、もうお腹一杯)

第4エイド:ソフトクリーム(大正義婦人会の方の笑顔のジュース付き

ゴール後:柚子を練り込んだうどん

おまけ:でっかいソーセージ一本、ゆずのジュース(ゴール後うどんとともにいずれも購入)

さらにこの後、職場に行ってストックしてあったお菓子を食べ…

 

すべて残さずいただきました

 

…改めて…そりゃ太るわ

 

コース走行の反省は次回にて。お付き合いありがとうございました。

 

 昨日記事アップできず。おばさんはどこでもらったのか、風邪でダウン、久しぶりに高熱で苦しみ、倒れておりました。本日病院での判定は幸いなことにインフルエンザではありませんでしたが、流行はまだ収まっておりません。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。