
Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

読書の風邪の日

ますます喉の調子が悪化しているおばさんです。なかなか回復しなくなってきているのは、やはり年のせいでしょうか…。悲しい現実です。本日そんなおばさんの家の前を多くのチャリダーが走っていく姿を見ました。皆さん、元気です。

 

喉以外は、多少ふらつく程度なので、家のことを少々…と、しかしあまり動けず。こんな日は読書に限ります。おばさん、活字も漫画も大好きです。というより、手当たり次第買い込んでしまって、床にあふれています。

 

電子書籍の利用で、紙媒体を買うことは少なくなりました。が、電子書籍であっても買い込んでいることには間違いない。で、ロードを購入して以降、当然のごとく「自転車」をテーマにした本を買う割合が増えました。

 

おばさんが読んだ「自転車」がテーマの漫画を、購入順に挙げていきますと、

1、かもめ☆チャンス 全20巻 (ビッグコミックス) | 玉井 雪雄 | 本 | 

f:id:aobasan:20160305224953p:plain

2、くるくる自転車ライフ | こやまけいこ | 本 | 

f:id:aobasan:20160305225302p:plain

3、じこまん 1〜3 |玉井雪雄: 本

f:id:aobasan:20160305225634p:plain

4、並木橋通りアオバ自転車店 (ヤングキングコミックス) |宮尾岳: 本

f:id:aobasan:20160305230129p:plain

5、チャリに乗れない!| (講談社コミックス) | 英貴 | 本 | 

f:id:aobasan:20160305230514p:plain

6、いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (REXコミックス) 電子書籍: アザミ ユウコ: 本

f:id:aobasan:20160305230815p:plain

7、 弱虫ペダル |(少年チャンピオン・コミックス) 電子書籍: 渡辺航: 本

f:id:aobasan:20160305231108p:plain

8、かわうその自転車屋さん | (芳文社コミックス) | こやまけいこ | 本 | 

f:id:aobasan:20160305231451p:plain

 

有名どころは、お約束でちゃんと押さえてあるはずですが(笑)。こうして見ると、『弱虫ペダル』を読み始めたのは遅く、今も購入は続けていますが、読み返している本は『かもめチャンス』『じこまん』『かわうその自転車屋さん』です。

 

『かもめチャンス』は、社会人として“自転車と仕事を両立させていく”描写に、共感できる部分が多いと感じました。もちろん、そんな走り込んでいる訳ではないので恐れ多い読感なのですが。

 

かわうその自転車屋さん』は、癒されたい時、『チャリに乗れない!』はうん、そもそもがギャグ漫画なので疲れている時しかし『チャリに乗れない!』は高校生の自転車部という設定で、密かに『弱虫ベダル』の意識しているのか?いや、まさかね…。

 

もちろん、漫画だけではなく、真面目な本も読んでいますよ〜(と言ってみる、もちろん、数は少ない)。

 

あなたのお気に入りやお勧めの「自転車」テーマの本は何でしょうか?

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。