読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

錆撃退…とまではいかなかったが

自転車お手入れ

いい天気でした!そしていいメンテナンス日和でした(走らない辺りが何とも)。

 

前回、思いっきり叫びましたので、本日掃除にかかりました。

 

使うケミカルは『FINISH LINEバイク ウォッシュ』と、『ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 』の2つ。後は、ワコーズに付属のブラシと使い古しの歯ブラシ、いらない布。定番の掃除セットです。

 

ビフォー

f:id:aobasan:20160320180650j:plain

 

日の光の下で見ると、見事な錆具合。

で、ここから「ゴシュシュ 錆落とし」が始まる。

 

フィニッシュラインを

かける→こする→かける→こする→かける→かける→かける→こする→こする→こする→かける→水をかける→「だめじゃん!」叫ぶ→かける→こする…

 

もーええわ!

 

文章にすると病んでいる人みたい、じゃなくて本当にひたすら繰り返す。途中、通りがかりの方々が「きれいになりますねぇ。」と声をかけてくださるが。

 

どれくらい格闘したかな?腕痛いな〜もう飽きてきたな〜と思い始めてからもう少し粘って、作業ストップ、水分拭いて見た。

 

アフター

f:id:aobasan:20160320181452j:plain

 

どうでしょう…まぁ、何とか…かな…というレベルにはなったかと。

 

本日は日差しも風もありましたんで、そのまま外に放置。水分をとばします。ほどほどのお時間に外に出て、仕上げのオイルをさそうと、オイルを持ち上げ…

 

あれ?

れ?

……なぜ、オイルの外側がこんなにぬれていらっしゃる…?オイルの下が光ってる?

そしてなぜこんなに軽い?

 

液漏れかよ!!!!!

 

蓋を壊していたよ♡

 

自分のしたことだ

 

f:id:aobasan:20160314212018j:plain

 

速攻で、お店に買いにいきましたよ。もうオイルだけ。久しぶりの来店に店長達も笑顔で迎えてくれたのにね。

 

ようやっと、チェーンに久しぶりに新鮮なオイルを補填し、完了。ごめんね、とってもチェーンの動きが軽くなったのが分かったよ。

 

錆はどうしようもないですね、ある程度は取れたのですが、やはりよく見ると他にもネジ山の部分などの見づらい場所に出ていました。

 

マメに乗って(乗らずとも)定期的にオイルをさしていくことが大切…を身をもって学びました。そりゃ、年末にしまなみいって、それからほったらかしでしたから。前回しまなみ行った後は、潮風に当たったことを警戒して帰宅後すぐに洗ったのにな…。

 

あ、あとワコーズに付いてた付属のブラシ、使えません。毛が抜ける抜ける。で、チェーンの隙間に挟まる。使い古しの歯ブラシ、これが一番役に立ちました。

 

本日も  反 省 でした。

 

お読みくださってありがとうございました。