Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ホイール等々重さを考えてみる

案の定、早いうちから雨に降られ、ふてくされて一日を過ごしたおばさんです。今週末、天気は回復する予報です。が、特に日曜日は暑くなりそう。服装等に注意して走り出せたら良いなぁと思います。

 

さて、ホイールをゾンダに決めて到着を待つばかりのおばさん。デフォルトのスペシャ君の物はもう、ぜんっぜん痛んでおりませんが、ホイール換えるんならやっぱりタイヤも換えたいっていうんで、物色しております。

 

で、デフォルトのタイヤを初めてじっくりと見てみました。

f:id:aobasan:20160506205207j:plain

『Espoir Elite』の25C ホイールはAXIS 

 

スペシャライズドのデフォルトです。このタイヤ、スペシャライズドの公式HPではもう表示されていなかったのですが、札幌自転車本舗さんの2013年3月のブログに価格と特性が記載されていました。

 

定価:4410円(税込み) とにかく耐パンク性に優れた丈夫なタイヤという事。うん、乗っていてそれはすごく良く分かります。これ、ママチャリのタイヤじゃないのかって思うくらい太くて乱暴な乗り方しても平気ですから。

 

スペシャライズドの公式オンラインショプには、スポーツ・スポーツリフレクト・チューブラーの3種類が販売されてました。現行車はスポーツがデフォルトなのかな?この価格が3600円。参考までにエスポワール・スポーツの公式発表の重量は、

 

25Cで約370g

 

…そうなんだ。

 

AXISのホイールの重量は、様々な方が実測しておられます。

その情報を見るに2200g前後みたい。少なくとも2000gはあるそうで…。

 

…ええと…

 

重い…ですよね、これ…間違いなく…

 

ホイール、ゾンダは?

 

Amazonの記載を見ると、

重量 フロント:670g、リア:924g(シマノ)

 

はいはい、670g+924g=1594g

1594g!?

 

デフォルト君を2000としても2000gー1594g=406g

 

じゃ、タイヤの候補達。

前回挙げたパナレーサーコンチネンタルで比較。

 

パナレーサーはパナレーサー RACE A Evo 2で、コンチネンタルは4000sⅡで考えているんで、共に25Cのカタログ値より。

 

パナレーサー  RACE A Evo 2:260g  370gー260g=110g

コンチネンタル4000sⅡ   :225g  370gー225g=145g

 

どちらを選んでも、かなり軽くなるんですね!?

http://4.bp.blogspot.com/-LtUTqwRbtcA/U6Qou29iNqI/AAAAAAAAhh8/jtG0UiF1GwY/s800/fusen_set.png

これ、すごいことですよね?ね?ね?

こうして数値化してみると、改めて思う。

 

立派な鉄下駄はいてたんだなぁ…。

 

それにしても、換えた後の出だしの感覚がどう変わるか楽しみです。

 

もっとも、どんなにパーツを換えても、エンジン(乗り手)がしっかりしてなきゃ駄目なんですよね〜。

http://peoples-free.com/material/082.png

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。