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Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ロードに乗ると出る体の諸症状について

本日は紫外線から身を守るにちょうどいい雲の量、走るには最適の気温という事で遠出…というわけにはいかず、泣く泣く休日出勤でした。もちろん、休日なんでロードでジテ通です。

 

が、以前より気になっていた症状がやはり今日の走行でも出てきたので、改めて書いてみました。

 

1、走り始めてから直ぐ、しばらく続く頭痛

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走った後ではなく、走行スタート直後から10km前後走っていくまで起こります。かなり不愉快な状況です。以前は、ヘルメットの締め付け過ぎか、はたまた熱中症的なものかと思っていました。

 

しかし、季節問わず起こることから考えると、

①走り始める事で体が驚いてしまい、筋緊張性頭痛が起こっているのではないか。次いで偏頭痛を併発しているのではないか。

 

②ライドポジションが悪いため、血行・神経等が圧迫され、痛みが出るのではないか。体が走りの体勢に出来上がっていくため、頭痛が収まっていくのではないか。

 

では無いかと思いますが、こういった事にお詳しい方、どうでしょうか?

 

ネットで検索すると、走行後に頭痛を感じる人の相談案件がいくつも出ていました。おばさんの走り始めの頭痛もこれらと原因は同じなのかもしれません。ちなみに手のしびれも30kmを過ぎるとやはり出てきます。

 

2、右足つま先のしびれ

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ビンディングにしてから、走り始めると右足つま先のしびれが起こり、ひどい時には感覚もなくなります。長時間正座をした後のような感じです。それが乗り始めて早くから始まります。

 

これは、

①靴のサイズや形が合っていないのではないか。

②ポジショニングの悪さで血行を圧迫しているのではないか。

が、考えられます。

 

しかし、靴に関して言えば、左足は全くしびれを感じた事はありません

 

となれば、①は当てはまらない事になります。靴の幅という点に焦点を当てると該当しますが。

 

左足は頻繁に外すので、同じ血行不良が起こっていても締め付けられる時間が右足よりも圧倒的に少ないため、しびれを感じないのだと思います。長距離を走り、左もビンディングを外す事が無ければ同じようになる可能性があります。

 

3、解決策

・ストレッチ

どちらの症状もストレッチが有効ではないかと思います。元々おばさんは人よりもかなり体が固いです。姿勢も悪いと何度も指摘を受けております。そうした要素も絡んできているのは明白。適度なストレッチで緊張をほぐすしかありません。

 

・適切な距離で両足とも外す、そして水分補給

左足ほど右足は動かしていないのが原因の一つである事ははっきりしていますから、信号を待っている時などに右足も外すというのは有効ではないでしょうか。さらに水分を補給する事です。

 

・インソールを入れる

以前地元で義足を作っていらっしゃる技師の方の講座に参加した時の話を思い出しました。あらゆるスポーツアスリート・そして子供たちの足の悩みも相談を受けているそうですが、適切なインソールを入れる事で様々な症状が改善されたそうです。

 

ただし、きちんと足の形を計測し、本当に合った物を使わないと意味は無いそうです。とはいえ、安い物でも入れないよりはましということもおっしゃられました。これはやってみる価値はありそうです。

 

シダスなんかはラインナップ多くて合うのを探しやすそうなんですけれど。くだんの義足技師の方もインソールを扱っておられますが、要予約で計測を行った上でオーダーメイドでの制作なのでやっぱり価格はそれなりにします。

 

・右足だけ少し緩めておく

ぎちぎちにしすぎていた感はあります。緩めすぎても駄目ですが、あまりきつくするのは当然アウトという事を意識します。今日は会社帰りの走行でいつもより緩めてみました。あまり変わらなかったような…。

 

体作りの為に乗っているのに、逆にこういう症状がひどくなってしまったり、これがもとで嫌になってしまったりしては全く意味がありません。

 

楽しく気持ちよく乗る為に、この点については真面目に勉強していく必要性を感じています。

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お付き合いいただき、ありがとうございました。