読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

Specialized という事でB-Force

当ブログにお越しいただきありがとうございます。何だかGWを境にpv数が伸びておりまして。何かを極めようとストイックにロードに乗っているわけでもないし、物のインプレを実証して記載しているわけでもない、落ちも何もかも

 

中途半端な感じの

 

当ブログにて、お時間を過ごしていただけるのは、本当に恐悦至極に存じます。重ねてありがとうございます。

 

本日、GW明けの雑談をしておりましたらば、例の先輩が話しかけて参りまして。

 

「あのさ、俺さ、えーとあれ、なんだっけ、固定するシューズに換えた。」

「…ビンディングの事ですか?(ほほぉ〜)」

「ああ、それそれ。なんかこう凸(手で)になってる奴で、外しやすいってあったからさ。」

「らしいですねぇ。使った事無いんで分からないんですが。ご自分でペダルも?」

「おお、換えた換えた。」

http://hennae.net/box/b01/b400/b400_2.jpg

いい感じで、沼に入り込んでおられます。ナイス!

この後えんえん、木曽川沿いのCRで見た「時速30kmで疾走していくお兄様方の姿に脅威を覚えた。」という話が続きます。

 

ぜひ、先輩もそうなっていただきたい!

 

その先輩が、またさらに、

「見た?興味ある?」

とわざわざ、ある新聞の切り抜きをもってきました。

http://smarttopics.net/wp-content/uploads/2016/04/20160401-OYTNI50060-L-e1459644137530.jpg

本当は中日新聞の切り抜きだったのですが、リンクが貼れなかったのでこちらの新聞社で。画像は読売からです。

 

4月10日の記事なので、少々乗り遅れた感は否めませんが、ここしばらく新聞を読んでいなかった事もあり…不覚でございました。隣の県で、自転車部隊が発足していたんですね。

 

仕事は白バイの取り締まり対象を自転車に置き換えたものですよね。名古屋の市街地なら間違いなく機動力はバイクよりも上です。今まで無かったのが不思議ですよ。

 

しかも使っている機材はSpecialized です。

 

ここ何日か前に痛ましい自転車事故が起こったばかりですが、自転車だからこそのメリットを生かし、自転車のマナー向上と事故を減らす活動をしてくださる事を期待してしまいます。

 

ちなみに愛知県は交通事故による死者数は13年続けて1番だそうですが

 

ところで、他ではどうなんでしょう。ありました。都内の方はご存知だと思います。

警視庁のクロスバイク部隊。

昨年度発足してるんですね。

 

『世界・警察・自転車』でさっと検索に引っかかってきたのは、

ここは電動自転車だそうです。

 

それからデンマークの素敵な警察の方々とか。

たくさんありますね…。

 

マナー取り締まり・啓発はどんな形であれ、やっていく必要はあると思います。こうした自転車部隊(この名称、改めて戦○中の部隊みたいな言い方)の活躍は必須でしょう。

 

ただ、この新聞記事を読み、ブログを書きながらより一層、自転車が自動車・歩行者と共存できる安心・安全な道作りを進めていってほしいと思ったことも追記しておきます。

 

丁寧にお読みいただき、ありがとうございました。