読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ホイールにタイヤ、付けられるかな?

自転車お手入れ

大変暑い週末でした。この週末は王滝で恒例のマウンテンバイクイベントがありましたよね。参加された方も多いのでは?おばさんは興味はあるのですが、の状態。ロードすらまともに乗れていないのに、MTBは恐れ多いかな…と。

 

で、ようやく道具もそろったんで、ホイール交換交換と貴方ならきっとうきうきワクワクしながらとっとと作業行われますよね。

 

おばさんはー。

 

こういう作業が大の苦手でー。機械とか、工具とか、そういうの見ると脳みそが停止するタイプなのでー。

 

この土日は、ちょこっと走行はデフォルトのままでした。

 

来週はイベント参加もある事ですし、それじゃまずいってんで、泣く泣く、そしてものすごーく時間を空けながら(一つの作業しては逃げまた一つ完了し休み)タイヤを履かせるところまでは終わりました。

f:id:aobasan:20160522233107j:plain

こういった工程については、多くのブログを参考にさせていただきました。今回は、チューブもすべて新品を使いました。チューブはパンク用で購入し、結局2年間出番のなかった物。使っておかないと。

f:id:aobasan:20160522233335j:plain

注意点は2つ。固さと向き。

 

はめ込みそのものは簡単でしたが、終わりの方は固くてなかなかはまらず、汗かきました。男性なら余裕だと思います。また、コンチネンタルはタイヤの向きが上の写真のように→で示されているので、ここについてはきちんと合わせた…つもりです。

f:id:aobasan:20160522233603j:plain

どうでしょう。まだスプロケットは付けていません。取りあえず空気は入れて、膨らませてみました。正面から確認しましたが、歪みなどはないように見えました。

 

スプロケットが付いていないので何ともいえませんが、もってみた感じはやはりデフォルトより軽い気がしました。

 

 

明日以降、仕事から帰ったらスプロケットを装着します…。

お読みいただき、ありがとうございました。