
Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

スプロケット 付けられるかな?

「まだタイヤ付けてなかったの?」

とは、本日就業後、職場の先輩の一言です。ええ、付けていませんでしたとも。

 

昨夜からの続き。のんびりやっております。というか、そういうペースでしか進められません。

f:id:aobasan:20160523220102j:plain

装着したスプロケットは、Amazon屋から購入したSHIMANO(シマノ) CS-HG50 9S 11-32T です。買ったのに使わずストック扱いは悔しかったので。そして、今更ですが、おばさんのスプロケは俗にいう、

 

乙女ギア

 

ですが、何も問題はありません。お分かりかと思いますが、おばさんでも女性である以上、乙女と称して何ら問題はありません。

 

そういう俗称でない事は百も承知でございます、失礼いたしました<(_ _)>

 

さて、取り付け解説ホームページやブログのおかげで、取り付けは、さくさくっとおばさんでも簡単にできました。

f:id:aobasan:20160523220633j:plain

工具はこれまたAmazon屋から購入した上記の物。扱いに少々戸惑いましたが、力も入れる必要もなく、使えました。

http://free-pictograms.com/highresolution/l_170.png

さあ、これでOKです。とっとと履き替えて、早々に走行インプレを…。

 

……

………あれ?なんか、3枚目がずれてる?ガタガタしてる?外れてるのかな?

…………もう一回やり直してみよう…。

 

フリーホイールチューナーの扱い、マスター!

http://rakugakiicon.com/ri/wp-content/uploads/2015/05/2267c8ecfd652a632d18a80ec8ca80a6.png

じゃなくて、なんでだろう?やっぱりがたつく。

 

…あれでした。11速のホイールです。スプロケットは9速。あれを噛ませなきゃいけませんでした。

f:id:aobasan:20160523221617j:plain

この丸い何の変哲もない部品。何だろうと思って、開封してすぐに別のところに片付けておいてすっかり忘れていた部品。スペーサー様。これに気づくまでに、4回スプロケ外しました。すっかり工具の扱いに慣れておりました…。

 

がたつきは無くなったと感じるのですが。

 

ただ、すみませんが、どなたか教えていただけませんか。9速のsoraに対して、スペーサーは一枚でいいのかどうかです。ブログ・HPで検索したところ、9速でもzondaでは、1枚で良い旨が多かったのですが、いいんでしょうか。

f:id:aobasan:20160523222638j:plain

取りあえず…綺麗には見えますが、果たして大丈夫なのでしょうか?

 

丁寧にお読みいただきありがとうございました。