読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

せきサイクル・ツーリング2016in津保川(ショート) 感想③エイド食ネタ

自転車イベント

我が甥っ子君(7)、つい最近まで自転車に乗れなかったのですが、本日スイスイと漕ぐ姿を見て少々感動いたしました。彼にとって冒険の道具を手に入れた瞬間でしたから。

 

ただね、ヘルメットはちゃんとかぶりなさいね!

 

さて、第2エイドの坂談義に目をきらめかせているお兄さん方を横目に、再スタートします。ここからは、コースは昨年度と大きく変更していませんから(手前のあの山道などとはもう比較にならない)坂が一つ。それから小さなアップダウンと、向かい風に注意すれば良いんです。

 

今回のエイド食を取り上げてみます。

f:id:aobasan:20160604211822j:plain

一番上、色彩がおかしい(おばさんのスマホのアプリ、不調)ですが、今回のエイドの中で一押しでした。

 

第1エイドでいただいたものです。

f:id:aobasan:20160604212020j:plain

“ゆずギモーヴ” 非売品でした。女性部の方が作っていらっしゃるとの事ですが、一番「これはどこで買えるんですか?」って聞かれていました。食べやすかったんですよ、これ。

 

に続いて、

第2エイド:明宝ソーセージ 食べ応え有り

第3エイド:朴葉寿司2個 キュウリの漬け物 水500ml 予想通り量来た〜!!

第4エイド:ソフトクリーム 女性部の笑顔の無料ジュース配布

ゴール後:ゆずのさっぱり冷うどん 昨年は温でしたが、この時期ならこれで正解!

 

第3エイドの朴葉は一つで十分でした。だってこれに塩きゅうりの漬け物串一本、しかもサイクルラックの細道に姉さん方が笑顔で待って差し出してくるんですから、お断りなど出来ず。かなりの塩っけでしたが、この塩キュウリのおかげで体は結構楽でした。

 

朴葉はこちらではメジャーな寿司でしょっちゅう食すんですが、今回配布された寿司は、一番シンプルな具材であっさりとしておりました。これまたぺろりと食べてしまいました。

f:id:aobasan:20160604213423j:plain

第3エイドの場所は、白髭神社です。昨年は確認しなかったけれど、境内の裏手に水が湧いています。岐阜名水100選に選ばれてるんですね:お宮の清水 手を浸してクールダウン。

 

ソフトクリームの写真がないのは…作ってくれたそれが思いっきり傾いていて、即座に食さないと🐜さんのごちそうになってしまいそうだったからです。

 

しかし、こういうライドのソフトクリームって何でこう美味しいのでしょうか。おばさんは、↓ これと同じ気分になります。

http://1.bp.blogspot.com/-nEIF5c5i-lU/U7O7-4gsGTI/AAAAAAAAiXc/Wc9tpjgdVAg/s800/beer_woman.png

ペットボトルの配布について、ボトルラック2つに増やしておいたのが役に立ちましたが…。他の方はどうされたのでしょう。各エイドに飲料水のストックも置いてありましたんで、ペットボトルの配布についてはなくても良いのではないかと。

 

でー…去年あれだけ反省したのに…。今年はもうエイド食だけで十分と警戒していったのに…うどんを食した時点で11:30分過ぎで十分お昼だったのに…カロリー気にしてるのに…(最近激太りしているのも自覚しているくせに)。

 

即座にコンビニに寄り、スイーツ(ケーキの類い)とコカコーラを買って胃袋に流し込みましたとさ。

http://peoples-free.com/highresolution/l_075.jpg

 

だって、我慢できなかったんだもの!!

 

—…は置いておきまして、イベントに参加された事のある貴方様、もしくはファンライドで走られた時に、これ美味しかったと言う印象深い“食”ってどんなものがございますか?

 

エイド食はイベントに参加する楽しみの一つですから〜。上之保の皆様、今年もごちそうさまでした!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。