Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ごほうび装着は大変だった(パニアバッグ編)

連休中日、1万匹近くいる(誇張ではございません)メダカ達の世話をする以外、怠惰な生活を送っているおばさんです。午前中に、自分にご褒美と注文しておいたガーミンとパニアバッグが届きました。

f:id:aobasan:20160717194200j:plain

開封して、確認。でも装着する気力湧かず。それじゃ何だなと思いまして、まずは小牧の自転車広場遊様より、キックスタンドが到着した旨連絡きましたので行ってきました。

 

結局、放置プレイされていた事が分かり、

「とっくに届いていたんだよねぇ。」

さわやかな笑顔で笑いやがった店長に、乾いた笑いで返してやりました。よっぽど「放置プレイには慣れてますから♡」

とか言い返してやろうかと思いましたが、店内は混んでいたので、常識を働かせておきました。

 

物は、店長曰く汎用のスタンドにタルタ専用のネジがついているとかで、「良心的な」価格だそうだ。

 

ついでにガーミン用のレックマウント19を購入。値札は5000円とあったが、さらに値引いてから消費税掛け。一体原価はいくらなんだ?と値引きをうれしく思うよりも自転車用品の価格全般について疑惑をもつ瞬間。これらの設置についてはまた後日。

 

さて、店よりもどってすぐにキックスタンドとパニアバッグの装着を開始いたしました。店長曰く、

「めっちゃ簡単。」

という事だったので、それを信じて…ええ信じて…

 

なんじゃ!こりゃぁあ!!

ネジが合わんがな、どうなっとる?ー相当な時間を使って…汗だく…ー

どえりゃあ 苦労したよ

f:id:aobasan:20160717194713j:plain

自転車屋の「簡単♫」位当てにならない言葉だという事が分かりました。とにもかくにも設置完了。

 

次にパニアバッグ。バックを触ってみて、これの取り付け方はすぐに分かりました。取り外し、簡単です、便利です。

 

ー問題はフロントバッグです。勘弁してよ、こういう取説!!!

f:id:aobasan:20160717195101j:plain

言葉いらずの、イラストオンリー。そりゃドイツ語で書かれても分からんしね、妙な日本語訳付けてもらってもね。もう頭真っ白になりながらも何とか付けましたよ。ワイヤーで固定するとかおばさんには全くないスキルでしたもん。

f:id:aobasan:20160717195324j:plain

本当なら余ったワイヤーは切っておくといいんですけれど、もはやこの時点で力尽き、放置。

 

…気づかれましたか?新たな問題発生なんです。ライトが…ライトが…これでは…。

 

夜に走らなければいい いや、トンネルどうするの!?

 

 もういい!取りあえず全部着けとこ。

f:id:aobasan:20160717195552j:plain

 キックスタンド役に立たず、結局壁かけ。やれやれ、終わった…写真撮影しよか、と思った瞬間

 

スズメによる爆弾投下の洗礼 雨よりも先にう○こ

http://4.bp.blogspot.com/-JvKBG9KE5Mw/UTbWs_mHIRI/AAAAAAAAOi8/ua7JR3A-drE/s1600/bird_suzume.png

唖然としてティッシュを取りにいき、拭いたよ?防水はだてじゃなかったよ?綺麗に拭き取れたよ?

 

やるなぁ、さすがオルトリーブ!

 

笑いの神様はなんでこういう時にちゃんと降臨するのかな。どっと疲れてしまいましたよ。文字にするとあっという間のように思われますけれど、汗だくの重労働の後のごとくの姿になっておりました。

 

ということで、ここまでで精根尽き果て、ガーミン設置まで至らず。…っていうか、あのガーミンの取説の分厚さは…。

 

自転車旅女子への道は険しい!

あれ、いつのまにそんなタイトルに…?

 

丁寧にお読みいただきありがとうございました。