読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ちょっとだけツール・ド・フランスの感想等々

週末にBSで放映される、『ウィークリー ツール・ド・フランス』を見て土日を過ごしているおばさんです。見所が1時間で編集されており、Jsportsに入っていなくてもレースの内容が何となくつかめるので録画して見ています。

 

ちょうど今日の放映で、「フルームがマラソン選手のように走らざるえなかった第12戦」を流しました。ネットニュースの速報で、レース中に選手が走らざるえなかった状況になったことは、あの日のうちに知っておりましたが…。

 

 

ダイジェスト版の映像からも、「こりゃ観客のマナー悪いな。」というのが分かりました。ツール・ド・フランスのレース観戦の様子は、自転車に興味がなかった頃から「ひどいな。」と思っておりました。

 

選手と観客の距離が近いのがこのレースの醍醐味ですが、近すぎるのは大問題でしょう。ファンとして、レースの様子に興奮するのは分かるのですが。

 

本当に「ツールは何が起こるか分からない。」とは選手の言ですけれど、予想もしなかった事が起こるものです。

 

もう一つ、おばさんは、スポーツ中継を見る時、本戦の内容よりも観客の様子に興味があります。…お祭りなのは分かる、分かりますが…。

 

変態仮面様発見

 

 

蛍光色緑のパンツ伸ばしたお兄さん集団、先週の放送ではぼかしなし、今週はぼかしが入って一瞬映っていたよ、あんた目立ってるよ…。

 

新城選手も頑張ってます。シャンゼリゼ通りは「テロ対策で走れないかも」だそうです。しかし、最終日、パリの市街地をかっこ良く走り抜けてほしいと思います。

 

おばさんもいつか、キャンピンカーレンタルして、優雅にワインとハムなんぞつまみながら、「アレーアレアレ!!」とか叫んで応援したいものです。

 

http://2.bp.blogspot.com/-E2BwhWh8_Tw/Vf-eMKbMzyI/AAAAAAAAyMo/tbPtZL3Wods/s800/car_campingcar.png

 

もう一つ、ツールがらみで、 電子書籍の自転車関連本で紹介されていたので、購入してみました。

f:id:aobasan:20160723191810j:plain

https://www.amazon.co.jp/敗者たちのツール・ド・フランス-~ランタン・ルージュ~-マックス・レオナルド/dp/4777815056

 

自転車レースの賞がたくさんありすぎておばさん、まだよく分かっていないのですが、ブービー賞をランタン・ルージュというそうですね。各賞については、下記のリンクに説明がありましたので、一読しました。

 

 

内容は…まだ読破していないので書けません。翻訳文がおばさんには読みづらい文体で、なかなか読み進めないんです。明日にかけてのこの週末、映像ダイジェスト版を再び見ながら読み進めていこう。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。