読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

リオオリンピック覚え書き

ツール・ド・フランス、最終ステージ結果が出てましたね。前評判通りと言うか、スカイが強すぎるのか…。フルームの総合優勝でした。新城選手も116位でした。お疲れさま…という間もなく、

 

リオデジャネイロ オリンピック!

http://2.bp.blogspot.com/-Oe-K7Kzc_YY/UZSs3WkICnI/AAAAAAAAS_Q/8KKt9LJIbWk/s800/olympic_medals.png

なんですねー。すごいですね、選手達って。新城選手、休みなしですね。

 

ロシアのドーピングとかもめてますけれど、それでもオリンピックはオリンピックですよ。

 

さて

 

自転車競技なんて、正直全く興味無かったのですが、今は違います。当然今回のオリンピックでは、自転車競技に注目しています。「ロードレース」「トラックレース」「BMX」「マウンテンバイク」の4種である事くらいは知っておりましたが。

 

選手の皆様

f:id:aobasan:20160725231144j:plain

一番興味あるのは、「ロードレース」です。

 

下放送の覚え書き、録画予約しておかなければ。ただし、おばさんとこの放送環境により、NHK独占です。

 

8月7日  NHK:BS-1 後3:00-後4:50(録画)自転車 「男子個人ロードレース」

 

あれ?女子は…?女子のロードレースは…?オムニアムは放送予定あるけれど?

 

…ないの?

 

与那嶺選手出るよね…?男子と同日日?おばさんが検索しきれてないだけ…?

 

番組表と睨めっこな(表現古いですが)日々がきそうです。それはともあれ、気になったのが、職場の日系ブラジル人の同僚お姉様の言。

 

「いっすねー。夏の間里帰りして、観戦しないんですか?」

そんな、危ない・危ない。私、近づかないよ。

この後、ブラジルの今について、真面目に政治経済を交えて話をしましたが…。

 

それらのお言葉が、なによりもブラジルの“今”を物語ってるなと感じました。感動をくれるスポーツの祭典で、楽しみなのですが、選手の皆さんにも関連の皆様にもくれぐれもご安全であってほしいと願います…。

http://4.bp.blogspot.com/-W3AOMVekRMA/UZSswpFSyrI/AAAAAAAAS8g/e4Yzr_HP1Bo/s800/olympic18_bicycle.png

お読みいただきありがとうございました。