読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

輪行したかった…東北旅行

お盆休み有意義におすごしでしょうか。

 

おばさんも夏期休暇+土日を組み合わせ、小旅行に行っておりました。

 

東北は三陸を釜石から南下して参りまして、本日昼、岐阜に戻ってきました。

f:id:aobasan:20160815195349j:plain

<大雑把に旅程>

1日目:FDA 県営名古屋空港花巻空港→JR釜石線釜石市) 

2日目:三陸鉄道   釜石駅→盛駅大船渡市)

    BRT気仙沼線 盛駅気仙沼駅気仙沼市

3日目:BRT南気仙沼駅→志津川駅(南三陸町)→石巻駅(石巻市

4日目:JR仙石線 釜石駅→多賀城駅(多賀城市) 

5日目:仙台フェリーターミナルより太平洋フェリー 名古屋港行き きそ 乗船

6日目:名古屋港着

 

とゆー…このルート、別にこんなに泊を重ねなくても、長くて2泊、公共交通機関を利用すれば、1日で抜けられる距離です。

 

じゃ、なぜこんな細切れにしているかと言いますと。

 

本当は輪行するつもりだったからです。

 

が、輪行してきておりません。

 

<理由>

ロードバイクを肩に背負うのは現状では無理 それに輪行そのものに慣れてないので無理

・電車に乗ったり、バスに乗ったり縦走を考えたものではないので、ロードの輪行スタイルでは時間のロスが多大に生じる

 

そうです。

 

おばさんの旅のスタイルだと折りたたみ式ミニベロが一番。

ポタリングですから。

 

じゃ、タルタルーガだ!いよいよ本領発揮か…?

 

ということで、前日に折りたたみを練習したわけですよ(これが既に間違いのもと)。

※おばさんは学生の頃、宿題は休みの最終日に泣きながらやるタイプでした。

 

汗だくになって初めて、イージーフォールディングとやらを試してみました。そして、飛行機にも乗るからという事で、完全折りたたみをやってみたところ…。

 

後輪が動かなくなりました。

 

この時点で、3時間強経っており。

http://3.bp.blogspot.com/-e_P-IcxlirY/VWmA7N1oymI/AAAAAAAAt10/NmQ5MYupGPE/s800/mark_manpu03_ikari.pngやってられるか!!!!

と、相成りまして、輪行を諦めた次第。

 

勝負でいったら

http://3.bp.blogspot.com/-z79bKWRYukc/VWmBBlsSvdI/AAAAAAAAt3k/OJ82pNqfITM/s800/mark_manpu16_ochiba.png負けであります。

 

仕事の関係で準備なんて直前しかできませんでしたし、輪行では無謀な計画だったかなーと。

 

でも悔しいので、旅先ではできる限りレンタルサイクルを利用してみました。三陸復興の様子と、レンタルサイクルについての覚え書きをぼちぼちUPしていきたいと思います。

 

新しく『自転車中心じゃない旅行記』というカテゴリーを作りまして…。

 

本日はここまで。

 

お読みいただきありがとうございました。