読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

三陸でレンタルサイクル

暑い一日でした。

 

台風7号の進路は思いっきり、旅行で通ってきたルートを行くようで、いい天気に恵まれたおばさんはラッキーだと思います。に、しても東北のあの涼しさはいいですねぇ。こちらに戻ってきたとたんに、不快指数上昇です。

 

気仙沼のレンタサイクル 電動自転車

f:id:aobasan:20160816213219j:plain

さて、三陸を駆け足で抜けての感想及び主立った市町でのレンタサイクルを利用しての状況を書き綴っておきます。

 

当ブログをご覧の方の中で、三陸にお住まいの方がいらっしゃいまして、間違った事やちょっと違うんじゃないの?という点がございましても生暖かく読んでいただけましたら幸いです。

 

BRT:Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)

なお、ご存知の方も多いと思いますが念のため。気仙沼線大船渡線は震災での被害が大きく、バスによる仮復旧となっています。 

 

<レンタルした市町・もしくは確認できた場所>

気仙沼市 BRT気仙沼駅前 気仙沼駅前観光案内所 

f:id:aobasan:20160816212115j:plain

1台500円 電動700円/1日。変速なしのママチャリ多数。他に電動自転車ありました。ここではレンタルしませんでしたが、他の観光客の方がちょうど利用して中心部へ向かわれました。

 

◇BRTの駅が中心部から離れています。そして駅前にはこれといって店がありません。ママチャリレンタルは十分価値があると思います。

 

南三陸町 南三陸ポータルセンターで借りられます。

f:id:aobasan:20160816212703j:plain

これは当日レンタルしたもの。電動もあります。また、MTBもあります。6段変速の自転車を借りましたが、センター辺りを走るくらいだったので、これで十分でした。3時間刻みで500円かかります。荷物預かってくれます。

 

◇調べたら1万円〜2万円ほどのママチャリでした。

ミニベロに近い大きさです。かごは小さいのですが、レンタサイクルなら十分。現在、南三陸町の海岸部は大規模工事の為、正直走りづらいです。

 

おばさんは山側の集落まで上り、そこからまた下ってきましたが、海岸の整備が終わらない限り、当町でのんびりポタリングは難しいでしょう。それは事務局の方々も分かっていると思われました。

 

石巻市 JR駅レンタカー

f:id:aobasan:20160816213000j:plain

駅を出て、右側の小さなプレハブ(JR駅レンタカー)が受付です。台数は少なく、変速なしのママチャリしかありませんでした。2時間で500円。荷物は預かってくれません。駅のコインロッカーを勧められます。

 

石巻市の見所は歩いて行けないこともないのですが、おばさんは、石ノ森萬画館〜門脇小学校跡地まで動いたので、変速なしママチャリはちょうど良い感じでした。2時間多少過ぎで戻ってきましたが、受付の方も緩い感じで(あまり利用する人はいないのでしょう)、気楽に利用できました。

 

走っていると汗は確かに出るのですが、爽やか!東海地方では地獄の走行と成り果てるのが目に見えますが、こちらではこんな真夏でも自転車で動いて何ともないのが感動でございました。

 

本日はここまで。

丁寧にお読みいただき、ありがとうございました。