
Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ガーミンへ ルートラボデータ転送

自転車いろいろ

愛知県渥美半島 ぐる輪サイクリングの案内が到着していました。うーん、今年はどうしようかな…。平らなところ好きにはちょうど良い距離とコースなのですが、昨年度色々と思うところもあったイベントです。

9月1日から申し込み開始なんで、あんまり考える時間はありません。今の様子だとおばさんは今年は不参加の可能性大。

 

さて、本日は台風影響の雨天候に本格的になる手前。雲も多いし、ちょうど良いポタリング日和と朝から張り切って、レーパンはいて準備しました。小雨もぱらついていましたがさほど気にする量でもなく…ではパワー充填、と朝食を食べようとしたときです。

 

親族緊急召集

 

がかかり、予定はすべてアウト。…大事ではなくてよかったのですけれどね…いい天気でしたよね…。

http://peoples-free.com/material/076.png

 

えーと

昨晩遅く、本日の為にとガーミンにルートラボのデータを落としました。結論としてデータを入れる事はできました。できましたが、なんでこうも手間がかかったのかと言うくらい時間がかかったので、忘れないためにも覚え書き。

 

っていうか、パソコン操作よく分かっていないおばさんだからこそでしょうけれど…。

 

入れたかったデータは『自転車散歩 犬山』のルートデータ。 おばさんの地元に近いのに、走った事のない犬山市を下見を兼ねて走ろうと思ったわけです。ですので、ナビ代わりのルートが必要と相成り。

 

簡単にガーミンに入れられると思ってました(事実本当は簡単だったんですが)。ちなみに、おばさんのPCはMacBookで、Safari、ガーミンは1000Jを使ってます。

 

<手順>

1、欲しいルートラボのデータページを開く。

2、ページ下部にある『ルートのダウンロード』より『GPX』を選びクリック。

f:id:aobasan:20160827203322j:plain

3、Safariのダウンロードのアイコンをクリック、ファイルが表示される。

f:id:aobasan:20160827203348p:plain

4、ガーミンを同期させる(というか認識させる)。

※わざわざガーミンエクスプレスを立ち上げる必要なし。

5、直接ガーミンの中を表示する。

6、ガーミン内のNewFilesにファイルを放り込む(コピペ)。

f:id:aobasan:20160827203431j:plain

7、ガーミン本体を立ち上げる(PC接続は外す)。

8、『コース』を開いて確認

f:id:aobasan:20160827204246j:plainf:id:aobasan:20160827204324j:plainf:id:aobasan:20160827204404j:plain

おお!入ってる

 

…実はここまでの作業に夜中までかかってました…。作業はしごく簡単、簡単なんですよ。ウインドウズのPCだったらもっと簡単にできたのかなぁ…。

 

ともあれ

 

やっとガーミンの、そしてルートラボの皆様のデータをいかせる気がする…。ガーミンコネクトとゆー、ガーミン標準のアプリ内でコースを作成できますが、あれはあれ。ルートラボの方がおばさん好みのコースが多いし。

 

でも、明日は雨。雨間を縫って走る気力とテンションは既に無く。本日はとっとと寝てしまいましょう。

 

丁寧にお読みいただきありがとうございました。