Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

ガーミンとキャットアイ この走行距離誤差は…?

いい曇り具合でした!ちょっぴり蒸し暑いかな?と感じましたが、走り出してみるとさほど気にならず。昨日と同じくらいの距離を練習走行してきました。

 

ところで

f:id:aobasan:20160911175351j:plain

昨日、今日と走っていて、途中気になったのが、ガーミンとキャットの距離の差。

 

2機種の距離差を引き算すると、1.8kmも差があるんですが???

 

走行中のスピード表示はほぼ同じでした。誤差はせいぜい0.3km/hくらいでしたから。それにしても距離について、なぜ、こんなに違いが生じるのでしょうか?

 

こういった機器での誤差は生じるものだとは分かっておりましたが、これはちょっと。何か、設定し直さないといけないんでしょうか。ちなみにトンネルは通過しておりません。

 

ネットをググると色々出てきます。タイヤのこと、GPSのこと、スピードのことなどなど。うーん、どうなんだろう。次はランタスティックアプリも作動してみて、この誤差について調べようと思います。

f:id:aobasan:20160911182748j:plain

何だかもやもやしているのは、あちらこちらで稲刈りが終わって燃やしているからでしょう。

f:id:aobasan:20160911182837j:plain

走行後のエネルギー補給は、旬のこれで(だから太るんだよ)。

 

お読みいただき、ありがとうございました。