読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

っとにこんなに削れて…皆さん、どれくらいで交換されるの?

自転車お手入れ

有意義な3連休どころか、喉風邪こじらせて閉じこもっていたおばさんです。雨も降ったりやんだりで、それでも皆様は走られたのでしょうか。あ、昨日のツールド西美濃は、何とか開催されたようで。よかったですね!

 

さて

 

こんな日はやっぱりメンテナンスですか。前々からどうにかしなきゃと思っていた、こいつ。

f:id:aobasan:20160919171952j:plain

そんなに乗ってないのに、走ってないのに、どうしてこうも削れるのか?

ー外し方が下手だから…分かってるんですよ,分かってますよ。

 

おばさんはのんびり乗ってますんで、「あ〜削れてきたなぁ、でもまだ大丈夫かぁ。」と、そこそこ削れてきても放置。しかも、なんか削れてきたクリートの方が、ペダルにはめやすく(未だにはめる時に下を向いてしまうため)、ますます換える必要を感じず。

 

画像のそれは、1年くらい前に換えたかと思いますが…。その時も、さして乗っていなかったのに削れがひどく、交換をお願いした店では、色々言われましたさ。曰く、3年経ってもほとんど大丈夫とか、石階段を普通に歩いても平気とか、きちんと講習に出て、ビンディングの使い方をマスターしないからとか云々…。

 

ともあれ

 

さすがにちょーっと削れ過ぎかなと思いまして、ストックしておいた新品と比較(即交換、といかない辺りがおばさんです)。

 

f:id:aobasan:20160919173154j:plain

うわ、ひど…。おばさん左外しなので余計に削れてます。元のクリートと比較して分かる通り、凹凸ほとんどありません。ちなみに右シューズも似たり寄ったり。

 

一応、遊さんとこでエックスプレッソクリート用のカバーを買ってきました。

f:id:aobasan:20160919173710j:plain

ただ、これ、ものすごく

 

固い

 

まだ、シューズにクリート付けてないので手ではめてみました。

f:id:aobasan:20160919173814j:plain

やっぱり、固い

 

どこかのブログに、足で思いっきり力を入れないとダメだ、みたいな事が書いてあったのを思い出す。何度も使っていくうちに馴染みそうな感じはしましたが。

 

使えば多少は違いますかねぇ…。その前にシューズのクリート交換しなさい

 

お読みいただきありがとうございました。