読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

他人様の自転車事情を勝手に想像する通勤中のおばさん

本日の話題は人によっては引いてしまわれるかもしれませんので予めご了承くださいませーってそんな大層な物ではないのですけれど(^^)。

 

本日通勤中に2台の自転車乗りに目が行きました。

 

☆1台目

ランドナー使用フル装備 ルイガノ(多分この車種だったとおもうけれど色的に) 数日程度?自転車旅行の青年。

f:id:aobasan:20161007220004j:plain

フロントパニアバッグ、寝袋、シートがきっちり装備されていたので、遠目で見つけたときは

 

お!日本一周中青年か!?

 

と思いました。ちょうど脇を通っていったのですが、ほぼ新品のそれらの装備。ルイガノも新しい感じ。まったくくたびれておらず(失礼)、とてもピカピカしていました。

 

ちなみに服装も帽子からハーフパンツまで色を緑にされていたので、ファッションにこだわりのある自転車男子と見ました。

 

交差点で停まって恐らく現在地などを確認していたのでしょう。装備の新しさからいくと日本一周ではないかもしれない、出発して間もないか?輪行でここまで来たのか?ともあれ、安全に楽しい旅をして頂きたいものです。

 

…しかし、平日に動けるという事は学生…?それとも有給をとって早めの3連休に突入した社会人か?いやいや、仕事を辞めていい季節に旅立ったのかも…などとあれこれ勝手な想像。

 

☆2台目

新車のミニベロ BIRDY(っていうんですね、今は。bdー1の方が馴染みがあるな…)乗って軽快に町を駆け抜けていった乙なお兄さん。しかも車体の色はライムグリーン、お洒落!

f:id:aobasan:20161007221121j:plain

画像だと色がぼける。現物はもう少し鮮やかですよね。乗ってらっしゃるお兄さん、ヘルメットや体格から時々お見かけしているロードバイク乗りジテ通の方とお見受けしましたが…まだこちらの車体もピカピカだったので…

 

買われたんですね、買っちゃったんですね?そうですね?

 

いや、わかりますよ、うん。ミニベロ、最高!とこれも勝手な想像。大体同じお兄さんとは断定できませんしね〜。

 

☆ついで3台目…というか

青いクロスバイクで颯爽と行く高校生男子。この子は朝の通勤時間帯、おばさんとは反対の方から、おばさんの地元の高校へ向かうであろうよく見る子。っていうか、今まで高校生達って圧倒的にママチャリの子しか見なかったんですけれど。

 

最近、この田舎であっても、お洒落なクロスバイクの子、増えてるような気がします。女の子も一人、そういう子を見ました。1台だけ、間違いなく高校生男子でドロップハンドル車に乗っている子がいます。

ちなみにおばさんとこ近辺の高校に自転車部はありません

 

うん、ママチャリも正義だけれど、クロスバイク走らせてるキミ、弱虫ペダル読んでるかな?いや、単にスピードを求めてか?いいねぇ、趣味いいよってこれも勝手に思っている事。

 

下世話なところでは、すべての見かけた自転車の価格なんぞ気になってしまったり。

 

でも、何気に自転車乗り様に目が行きませんか?で、頑張ってるなぁとか、乗りたいなぁとか色々思うわけです。いい意味で、です。あ、おばさんはあくまでも通勤は自動車です。

http://4.bp.blogspot.com/-YPcu7qfImzc/VxC3b7FIH4I/AAAAAAAA56o/ZVCDu91I2CQzm1ol4GZVqPGbWcZb5_CRACLcB/s800/car_woman12_tehe.png

しかし、こういう観察は、おばさんだけじゃないはずですよね。みなさん、どうです?

 

お読みいただきありがとうございました。