Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

晩秋の長良川サイクル列車利用ライド その2

この迷走っぷり!

ガーミン信じるなら6km町の中をウロウロしてました。 

f:id:aobasan:20161121201415j:plain

気温もいい感じでスタートした郡上八幡南下ライドです。朝が早かったので、降車したらモーニングを…と考えておりました。しかし、しかしですね、秋の郡上を甘く見ておりました。

 

食○ログを信じて、8時には喫茶は開いているだろうと、めぼしい喫茶名を押さえ、初ライド・初郡上のK君をサポートしながら市街へ。…なのですが、もうお分かりの通り、

 

店が開いていない

 

日曜日だし?え?当然だって?

 

上司が、旧役場前で出店の準備をしているお姉さん達に聞いて、よさげな(地元御用達)店名を聞き出す。で、場所も聞いて走り始めたはいいが…見つからず。

 

そんな大きな町じゃないのにねー。初町乗りでストップアンドゴー多くてK君ビビりまくってるのにねー。取りあえず回転灯が回っている店を見つけ、とにもかくにも入ってみる。モーニングを期待して…。

 

残念!思いっきりアウェーなお店入店!(店名は伏せます)そしてモーニングは扱っておりませんでした。全員人が良いので、ホットドリンクを頼み、つまみのあられを食す…。

 

徐々に増える明らかに地元のお兄さん・お姉さん達(しかいない)の中をすり抜けてー…。

 

「駅前の喫茶店に戻りましょう。」(郡上八幡駅前,到着時から開いていた店があった。)と、何だか、盛り上がり気分盛り下がりで再スタート…。この時点で9時近くです。折角8時前に郡上に着いていたのに。

 

観光で一番メインとなる通りを(何回目のことか)抜けようとしたときです。

 

開いてる、開いてるよ、飲食店が!!

ー郡上の休みの日の開店時間は9時だった

 

「上司!この店です。開いてます〜。」

「これはいいねぇ、いい店だ。」

「じゃ、入っていくか。」

「え。いいんですか。(腹は水ぶくれ)」

 

しかし、きちんとしたものが食べたいと言う欲求は全員。折角来たんだからという気持ちもあり、全員即自転車降りる。わずか400m走った後のことでございます。開店早々の喫茶店でやっとモーニングをいただきました。

 

食○ログ活用『チロル』様です。

珈琲館 チロル←こちら本HPみたいです。

 

「うわ、雰囲気よい!」

「これぞ旅だね。」

「さっきの店は前振りだな。」

などと各自勝手なことを言っておりますが、満足。がっちり食べます。

f:id:aobasan:20161121203902j:plain

これですよ、これ。カフェオレ420円でこれ。店内は非常に落ち着いたモダンな作り。おばさん達のグループの後から次々と観光客+地元の方が入ってきます。

 

とは言っても結構腹は膨れており…。カフェオレは飲み干せず。でも満足です。そしても温まったところで(^^)、ようやくスタートです(何回スタートって言ってることか)。

 

えーと、でもですね、次の目的地もカフェです。

 

初っ端からモーニングを求めてこんなに走ることになろうとは思いませんでした。K君に後から聞いたら相当怖かったみたいです。そりゃそうです、ストップアンドゴーの多さだけではなく、人も車も多い町中でしたし。 

 

本日はここまで。

お付き合いくださり、ありがとうございました。