読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aおばさんの徒然ペダル日記

自転車を中心に日々の徒然を綴っていきます。

クリスマスプレゼントを言い訳にまた出費か?ミニベロ迷走記

ミニベロ

いい天気でした!本日はなぜかMTB稼働率が高かった。街乗りMTBだけではなく、どう考えてもこれからフィールドへいくであろう、ガチな格好でのMTB乗りさん達。

 

楽しそうです。

 

それはともあれ、12月初旬からのミニベロどないしよっかな熱は未だ冷めやらず。

 

休日出勤したそのついでにプラプラッと遊さんところへ行ってきました。本日も繁盛してますね。

 

開口一番、

「キャリーミーとブロンプトン、試乗させて。」

ほいきたとばかりに兄さん、すぐに準備。

 

ピカピカのブロンプトン<Mタイプ 6速>を用意してくださいました。

f:id:aobasan:20161218195356j:plain

…ほほう、なかなか。変速は最初戸惑いましたが、すぐに慣れ。ぐるりとご近所一周してきました。

 

次にキャリーミー<エアタイヤ仕様>を試乗。

f:id:aobasan:20161218195016j:plain

「進みませんよぉ。」

という言葉を背に「段差で転ばないように乗ってきますわ。」と返して試乗始め。

 

…思ったよりは進みました、思ったよりは。ただ、エンジンとしてはダメダメなおばさんの足では、変速が無くタイヤも小さすぎる故にエネルギーを相当使うことが予想されました。

 

そして、快適とは言い難いです。ここで店長も顔を出して、2kmが限界かな?とおっしゃる。うーん、エンジン次第なんだろうけれど、これで5kmを越えるライドは結構厳しいな。

 

あ、ついでにBirdyも試乗しました。走りは軽快ですが、タルタルーガとかぶるので、おばさんとしてはこれは選択に入りません。でも、いい自転車です。

 

ここでおばさんの用途を整頓。

☆自動車に気楽に乗せられる。

☆10kmくらいを気楽に乗れる。

 

なのでー。

キャリーミーはとてもとても小さいし軽いし、走らせるのは大変だと分かった今でもうん、後ろ髪は引かれますが…。

 

ブロンプトンの方がおばさんのニーズにはマッチしている

f:id:aobasan:20161218200918j:plainf:id:aobasan:20161218201010j:plain

標準のペダルも後ろ姿も割と好きです。

 

後は、先立つ物だけでございます

 

後一週間でクリスマス?一応ボーナスも出たし?

え、クリスマスに自分で大出費なのか、遊さんとこにまた貯金か、それもなぁ…。

 

丁寧にお読みいただき、ありがとうございました。